フランス語会話201-300

Coucou!み~さです。

C'est possible.
(セ ポッシーブル)
→ありえるね


そんな事はありえんだろ~!絶対違う!!
と思っても、

意気揚々と語るママン(母)に面と向かって反論できない、
そんなぼくちゃんが、肩をすくめながら使う言葉。


そりでは、
Bon week-end!!

---
【ご報告!】

この「み~さの12秒フランス語」が、
まぐまぐのメルマガ大賞にノミネートされました!!

推薦してくださった、みなさまのおかげです!!
本当に、ありがとうございました~!!


そして、ただいま
「メルマガ大賞2007」の投票が行われています。


フランスに来て以来(その前も)(でも、去年は除く)
賞なんてものには、ちょっと遠い人生の私ですが、

『み~さの12秒フランス語』に投票いただけましたら、
私、とっても嬉しいです!!
(総合大賞と、部門賞の2つがあります)


投票は簡単です~!
こちらから、是非是非、お願いいたします♪
→ http://www.mag2.com/events/mag2year/2007/


このページの4番目、【語学・資格部門】に
み~さの12秒フランス語が隠れてますので、
それを是非、選んでください♪

そして、一番下に、総合大賞を投票するところがあるので、
「み~さの12秒フランス語」
ID:0000142343

を投票していただけるととっても嬉しいです!!




【追記】投票された方に、抽選でクオカードが当たるようです。
(なぜか去年、私、自分で投票したんですが、当たりました…)

---
【み~さの12秒文法ボンバー】
今週はお休みします。


フランス語日常会話はコチラにも→人気blogランキング


Salut !み~さです。


Laissez-moi passer !(レセ モア パッセ)

→通してください!

10年以上パリに住んでいるので、日仏の往復は何度もしていますが、
空港の関税でつかまったのは、ただ1度、パリで。

在仏3年くらいで、血の気が多い時期だったので、
「なんで、私が??」と、腹を立てて、言った一言がコレ。

結果は…?明日に続く♪

---
laissez→動詞laisser<~にさせる>の命令形。
moi→私を
passer→通す。


フランス語日常会話はコチラにも→人気blogランキング
Coucou !み~さです。


decalage horaire(デカラージュ オれーr)

→時差

目下私、時差ぼけボケ中!ラリラリ~。
なので、今日はこの辺で・・・。


飛行機と関係ないぜぇ?という突っ込みはなしなしで…
(ちょっとあるし)

ちなみに日仏の時差は、夏時間の今は7時間。冬時間の時は8時間です♪


フランス語日常会話はコチラにも→人気blogランキング
Bonjour!み~さです。


Qu’est-ce que tu prends?(ケス ク テュ プろン?)

→何飲む?


座ってくつろいで貰ったら、何か飲み物を勧めるのがスマ~ト。
熱くても寒くても、何か飲みたいものですよね。

まあ、例えばコーラしかなくても、一応訊いてみたりします。
何飲む?コーヒーしかないけどさ。みたいに。




Bon week-end !!


---
Qu’est-ce que→何~?と訊くときの、決まり文句。
tu→君
prends  →動詞prendre<をとる>の第二人称現在形。
~を飲む、という意味にも使います。



フランス語日常会話はコチラにも→人気blogランキング
Coucou !み~さです。


Assieds-toi.
(アスィエ トワ)

→座って。


人の家に入ったときは、意外と何をしていいか、
分らないもの。

ずうずうしい人は、勝手にイニシアティブを取りますが、
こう具体的に、ソファーなどを指し示しながら、
まあまあ、座ってよ、と言ってあげると、お客さんも楽。

床をさして、どうぞ、というと、仏人は驚きますかねえ~。



---
Assieds-toi →s’asseoir<座る>の第二人称命令形




フランス語日常会話はコチラにも→人気blogランキング