フランス語会話401-500

Bonjour!み~さです。


Un recu, S'il vous plait.
(アン るシュ シルヴプレ)

→領収書、お願いします


月曜からの、会計編、
徐々に、愛がなくなってまいりました…。

私も、週末くらいはレストランで、
おいしいもの~!食べたいです。


Bon appetit&Bon week-end!

---
テキスト形式ではフランス語のアクソン、セーセディーユ等
付けられないため略してあります。
→recuのcは、セーセディーユ(ひげ)です。
→plaitのiにはアクソンシルコンフレックス(帽子)が付きます。

---
Un →一つの
recu→領収書
S'il vous plait→お願いします

---
<み~さの12秒フランス語>
500回を記念しまして、来週より、

「み~さの12秒」を理解出来るくらいの、
超簡略文法説明をしばらく、「付け足しで」
お送りしたいと思います♪

名付けて、み~さと12秒文法ボンバー。

まあ、名前はどうでもいいですが、
フランス語、全く初めてで
文法全然分からない~。

かといって、自分で勉強するのはカッタルイ!

と、手をつけていなかったあなたに送ります♪

み~さの12秒フランス語を読んでくださってるけど、
実は、文法分からなくて、
あまり頭に入らないのよね~!
って、あなたに、特におススメ♪

(文法はある程度知ってる→もちろん、読まなくてOKです)

だもんで、フランス語全然知らないけど、
いつかやってみたいな~、なんていうお友達がいらっしゃったら、
是非、み~さのメルマガ、教えてあげてください♪

来週から始まります~。
http://www.mag2.com/m/0000142343.html




フランス語日常会話はコチラにも→人気blogランキング
Coucou!み~さです。


On paie separement.
(オン ぺ セパれモン)

→別々に払います


日本ではレジで。

でも、フランスでは、会計はテーブルなので、
別々に、カードで払う場合、
二人ともおつりが必要な場合などに、使います♪

---
テキスト形式ではフランス語のアクソン、セーセディーユ等
付けられないため略してあります。
→separementの1つ目と2つ目のeには、
アクソンテギュー(左下がりのアクソン)が付きます。

---
On →我々、の口語体
paie →動詞payer<払う>の第一人称単数現在形
separement→別々に


---
<み~さの12秒フランス語>
500回を記念しまして、来週より、

「み~さの12秒」を理解出来るくらいの、
超簡略文法説明をしばらく、「付け足しで」
お送りしたいと思います♪

名付けて、み~さと12秒文法ボンバー。

まあ、名前はどうでもいいですが、
フランス語、全く初めてで
文法全然分からない~。

かといって、自分で勉強するのはカッタルイ!

と、手をつけていなかったあなたに送ります♪

み~さの12秒フランス語を読んでくださってるけど、
実は、文法分からなくて、
あまり頭に入らないのよね~!
って、あなたに、特におススメ♪

(文法はある程度知ってる→もちろん、読まなくてOKです)

だもんで、フランス語全然知らないけど、
いつかやってみたいな~、なんていうお友達がいらっしゃったら、
是非、み~さのメルマガ、教えてあげてください♪

来週から始まります~。
http://www.mag2.com/m/0000142343.html





フランス語日常会話はコチラにも→人気blogランキング

Salut!み~さです。


On fait moitie-moitie?
(オン フェ モワティエ モワティエ?)

→割り勘にする?


これは疑問というより、
割り勘にしよう、というお誘いですね♪
(おごる気はない)

一般論にはならないですが、学生のころは、
フランス人のほうが、こう言う確率が
高かったような…。
(単に女性としての価値の問題??)

---
テキスト形式ではフランス語のアクソン、セーセディーユ等
付けられないため略してあります。
→moitieのeには、アクソンテギュー(左下がりのアクソン)が付きます。

---
On →我々、の口語で砕けた形
fait →動詞faire<する>の第三人称単数現在形
moitie-moitie →半分半分



フランス語日常会話はコチラにも→人気blogランキング
Bonjour!み~さです。


Je paie, tu me rembourseras plus tard.
(ジュ ぺ テュ ム るンブrスら プリュ ターr)
 
→ここは出しとく、後で返してね


レストランなどで、ちょっと「げ、一人で払うのは…」
という時には、こんな感じで。

本当は、いいよ!って言いたいですが、
そこは、現実的に…。

---
Je →私
paie→動詞payer<払う>の第一人称単数現在形,
tu →君
me →私に
remboursera →動詞rembourser<払い戻す>の第二人称単数単純未来
plus tard →あとで



フランス語日常会話はコチラにも→人気blogランキング
Bonjour!み~さです。

今週は、おいしく食べた後…。


C'est pour moi!
(セ プーr モワ)

→私が出すわ


レストラン、カフェなどのお会計のとき。

勘定書きの紙を手にとって、
こういいながら(言わなくても)
さっさと払ってしまう、というのは、
フランスでも存在します(太っ腹♪)

---
C'est →それは
pour →~のため
moi→わたし



フランス語日常会話はコチラにも→人気blogランキング