979 ねえねえ!

Coucou!み~さです♪

フランス人化へのワンポイント、第4弾!


Houhou!
(ウーウー)

→ねえねえ!


話しかけても、相手はこちらに気付いていない。
何やら音を発して、注意を喚起したいと思った時に。

実際、こっちを向いてもらえれば、どんな音でもよいのですが、
あまりに珍しい音を出したら、ちょっと変。


フランス人はよく、ウーウー!と発しています。

「マダーム!」と、呼んでも、振り向いてくれない時に、ウーウー!
夫に話しかけているのに、携帯に夢中でこちらを向かない時に、ウーウー♪(オイ!)


---
PS.
上の娘も、フランスの学校では、小学校2年生。(CE1(セーウーアン)という)
読み書きもだいぶできるようになってきました。


先程、パソコンで私が書いていた、
「フランス語のフレーズも入っている日本語の原稿」を見ながら、

フランス語の方を声に出して読んでいました。
(日本語は知らない漢字が多いので、おそらく無意識に却下)


ゆっくりながらも、ちゃんと読めたので、
「偉いじゃん!」と褒めてあげようとしたら、


「ああ、いいんだよ、これで。ちゃんと書けてる、ママ。」


と言われました。何さまじゃ~~っ!



---
☆メルマガ「み~さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html

フラ語友達にも、是非、ご紹介下さい♪




☆<み~さ著・好評発売中!>
お風呂で読むフランス語[会話フレーズ](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro.html

お風呂で読むフランス語・単語帳(学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro2.html