980 アピバースディ♪


Coucou! み~さです♪

このワンポイントで、あなたも、もうフランス人!最終回~。


Happy birthday to you!
(アピ ブートゥディ トゥ ユー)

→ハッピーバースデイ トゥ ユー


フランス語は、hの音を読まないので、
英語なども、hなしで、ハッピーがアッピ―に。
 
(I hate him. (アイ ヘイトゥ ヒム)→私は彼が嫌い。 が、
 I ate him.(アイ エイトゥ ヒム)→私は彼を食べた。になるとか。)


アッピ~!オットドッグ食いて~!など、
hなしで英語が言えるようになったら、
あなたもすっかりフランス人です。


ついでに、ハッピバースデー♪の歌は、フランスの誕生日でも歌われます。
歌詞は「ジョワイユ ザーニーヴェーrセ~♪※」と変換されますが…。
(又は、「アッピブートゥデイ」)

いずれにせよ、
三行目の、♪ハッピバー!(♪ジョワイユ ザー!)と、音が上がるところで、
絶対に皆、上がりきらないのがフランス流。(毎回、いまかいまかとドキドキする)


※joyeux anniversaire→ お誕生日おめでとう!
---
PS.
お久しぶりです。
最近のパリは、めっぽう寒く、クリスマスの
感じがだいぶ、進出?してきています。


フランスに、「ニュースダイジェスト」という日本語のフリーペーパーが
あるのですが、
先日、なんと、わたくし、インタビューしていただきました~。

今、現在配布されている「フランスニュースダイジェスト」です!!
しかも、写真入りで、ちょっと恥ずかしいですが、
もし、機会がありましたら、ご覧いただけますと嬉しいです♪


紙版は、フランスでしか配布されてないようなのですが、
ネット上でもご覧になれます♪
http://www.newsdigest.fr/newsfr/colonne/who.html



---
PS2.

上にも書きましたが、最近のパリは寒サムです。
とっくに、最大にあたたかいコートを出してしまっていて、
大丈夫なのだろうか?

とちょっと思いますが、ヒートテックがあるので、
平気なことを祈ります。


11月のある日、オペラ座界隈のユニクロに行ってきました。

そもそも、
「パンツと靴下はユニクロでないとヤダ!」

という夫が豪奢な趣味を譲らないので、
家族4人で!ゾロゾロと(+ベビーカー。涙)出かけてゆきました…。


私は去年、日本よりヒートテックをたんまりと買ってきて、
まだ、大丈夫なので要らないか。
と思いつつも、
「もう少ししたら、品薄になっちゃうんだよね」

と、鼻息荒く、ヒートテックの靴下を購入しました。
(値段は日本よりちょい高いくらいで、そんなに変わらないと思う)


ついでに、随分分厚い腹巻も。(もちろんヒトテク)
こんなに分厚いのは、1月とかの真冬のために~。
と思ったものの、一度試したら、もう離れられません…。
(機会があったら、もう一個買います)


長袖はたくさんあるし~。ここは露出してセクシーに。と、
と、袖なしのヒートテックを見ていたところ、

いかにも金持ちっぽい、眉毛と髪の毛が偽物金髪の
オバサマに声をかけられました。


「コレは、とてもあたたかいんでしょ?
外ではいいけど、私は室内で仕事をするので、
その間は暑すぎない?どうすればいいの?」

と、お高く聞かれたので、「知るか」と思いつつ、
やさしい人でいようと思い、


「脱げばいいのでは?」

と言ったら、「おお~!!じゃ、いらないわ!」
と、どこかに行ってしまいました。

あれ、だめ?


てか、今思えば、店員さんに間違えられてたのでしょうか?
すみません~~~!!




後日、義母がウチに来た時。

特に靴を脱ぐのを強制してはいないのですが、
靴を脱いでくれて、「高いウールの靴下を買ったのに、穴があいた!」

と、あらかじめ自己申告されていました。


「足が寒いから、高いウールを買ったばかりなのに、二回目でこれよ!」と。
(ホント?)


まあ、どうせサイズ合わないし!

と思って、「ヒートテックはあったかいよ。試してみる?」
と大変優しく、買ったばかりの靴下をお貸ししました。


ら。

「あら、ぴったり~!」


というわけで、ここまで伸縮性があるんだ!しまった!
と思いつつ、親切な嫁なので、「どうぞ」
と、進呈しました…。


さらに、「最近、腰がいたい」、という彼女に夫が、
「そうだ、あの腹巻も腰にいいって言ってたじゃない」

とちょっと調子に乗っているので、カチンときつつ、


「いや、あれは一個しか買ってないし、サイズ合わないかも?(伸びるけど)
しかも今してるし、そ、それに一週間洗ってないし!」


と、さりげなく(断固?)拒否しました…。



---
☆メルマガ「み~さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html

フラ語友達にも、是非、ご紹介下さい♪




☆<み~さ著・好評発売中!>
お風呂で読むフランス語[会話フレーズ](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro.html

お風呂で読むフランス語・単語帳(学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro2.html