ボナネ~♪

Coucou!み~さです♪


Bonne annee, bonne sante!
(ボナネ ボンヌ ソンテ)

→よい一年、健康を!


明けましておめでとう!のように、
簡単にする新年の挨拶の一つ。


先日、何度か顔を見たことのある、配達の人に、
ボナネ!だけ、簡単に言ってみたら、

向こうから、「エ(etそれから) ボンヌ ソンテ!」と、
にっこりと付けくわえてくれたのが、なんとなく寛容な大人の振る舞い!!


と思ったので、その後自分も真似しています。
(ま、私がやっても特に大人っぽくはないですが)


---
bonne →よい、bonの女性形
annee f.→年
sante f.→健康


アクソンなど、文字化けするので付けていません。
anneeの始めのeと、santeのeに、アクソンテギュー
(左下がりのアクソン)が付きます。

---
PS.
メリークリスマス!とメルマガを送ろう!
と思いつつ、結局、時間が取れずに、
年を越してしまいました~。
(しかも、今頃新年のあいさつ?!)

本当に細々と続けておりますが、
本年もよろしくお願いいたします♪



先日のクリスマスは、ちょっと頑張って、
ビュッシュ ドゥ ノエル(la buche de Noel)
→クリスマスに食される薪の形のケーキ

を作ることにしました。



ここ数年、デザート担当の私たち、ちょっと見栄を張って、
気のきいたケーキ屋さんでビュッシュを買ってみると、
筒型の美しいケーキではあるのですが、
ものすごく高い!(そして、値段ほどの感動はない)


元々は、ロールケーキに(木の?)デコレーションをしたような
ケーキなので、
元がロールケーキだったら、あたしにもできるのでは?(安く)

それに、こっちの怪しいパサパサ?ロールケーキ(roule)
に対抗して、日本風しっとりふわ~な、ロールケーキを自慢しよう!
と、また、単に見栄を張って、作る。と言ってしまいました。
(ま、買った方が喜ばれるような気もしますが)



という訳で、数週間前から、レシピ本やネットなどで、
デコレーションの研究を始めました。
(中は、クックパッド出身のフルーツロールケーキ)


結局、真っ白基調で、銀タイプのキラキラ小飾りを付ける、
という、シンプルなものに決めたのですが、

それでも、メレンゲやクリームのタイプを代えて、
いろいろ試作試食してみたり、私にしては、異常なこだわり様。


わざわざお菓子の専門店に出向いたり、お菓子専門家の友達に
アドバイスを求めたり、

そして、前日に焼いたスポンジが、こういう時に限って、
ふくらみがたらん!!と、迷った挙句、夜中に焼き直したり…。


ちょっと気合い入れすぎでは?


と、結局、まあ、客観的には大したことありませんが、
私なりには、満足な出来になりました。



最後に、チョコレート屋さんで、繊細なホワイトチョコを買って、
キラキラをまぶし、飾り付けの仕上げをしました。
同時に、ブラックとオレンジの陽気なチョコも買って、
「ロールケーキが苦手な人には、こちらを勧めよう」


と、オーガナイズもばっちり!!!


そして、夕方、当日のパーティ会場である、義母の家に到着しました。
「おお!素敵!!」と、大げさに悲鳴を上げる義母は、
「楽しみね!」と、そうっと冷蔵庫にしまってくださいました。



そして、夕食、(透明)サンタさん登場!などが終わり、
いよいよ、ビュッシュよ~~~!!!

と、いう声に、食卓に戻ってみると…。



私の、可憐な真っ白なビュッシュの上に、
なぜか、グサグサ!と、黒やオレンジのチョコレートがささり、
なんか陽気なデコのケーキが。


きゃ~~~!!!!!!




何か起こるとは思っていたが、こういう手できたか~~~っ。


一瞬、目玉が飛び出てから、私と目を合わさないようにしている夫。
「この場は、私の芸術を披露するのではなく、家族で楽しむところ(義理だけど)」

と、何度もいい聞かせ、


「素敵ね~~!!写真撮ったら?!」

という声には、「結構です…」と乾いた声で答える程度で
大人の振る舞いをしていましたが、
(子供がいなければ、ケーキを壁に投げつけて、家に帰りたい)


ぐしゃっと、ケーキをつぶすように切り分けている義兄の手を止めて、
優しくキコキコとケーキを私が切り出したのには、
静かにみなさん、驚いたことと思います。
(自分も驚いたが、もうどうでもいい気分)






悪気はないと思うのですが、
どうして、こういう、不思議イニシアティブを
フランス人はとるのでしょうか???
私も悪気のない振りをして、なにかお返しをしようと思います。


---
☆メルマガ「み~さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html
フラ語友達にも、是非、ご紹介下さい♪




☆<み~さ著・好評発売中!>
お風呂で読むフランス語[会話フレーズ](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro.html
お風呂で読むフランス語・単語帳(学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro2.html