991 ガタンゴトン!?

Coucou!み~さです♪

今週より「復活~!二歳児のフランス語!」


tchou-tchou
(チューチュー)

→ガタンゴトン♪


子供が電車ごっこをする時に、ガタンゴトン!
と口で音を立てながら電車を進めたりしますが、

フランス式は、チューチュー!(ネズミではない)

最近下の子がこう言いながら遊んでいて、ちょっとシーン。


日本語が強かったのに、ここにきて巻き返しか!
と、心の狭いことを~。と思いつつ、

「ガタンゴトン」と、横から邪魔する私…。(←ウソ)

大体、チューチューって、警笛の音でシャロ?
進む音は無視か??

(どんなに耳が違っても、進む音がチューとは聞こえない、よね?)


---
PS.
先日は、アンケートにお答えくださいました皆さま、
本当にありがとうございました~。

いろいろ楽しいご意見をいただきました!!
これをもとに、是非、パワーアップして、復活したいです。
(いや、現役のつもりですが…)


何のこと?
と思われましたら、詳細は前号に!
http://archive.mag2.com/0000142343/20130503113000000.html

そろそろ1000号を迎えますメルマガのために、
メルマガ品質改善アンケートを取らせていただいております♪


こんなのはとうていムリでは?という笑える案から、
こんなこと知りたい!まで、

なにとぞ、ご協力、よろしくお願いいたします~~。


コチラのフォームより!!

パソコン用フォームURL
http://miisa12.com/rac/formpc.html


携帯電話用フォームURL
http://miisa12.com/rac/formkeitai.html


---
PS2.
先週、先々週と、パリは子供の復活祭休みでした。
ついでに、大人も連休があったりして、みんなお休みな感じ。

早々と旅行などの予約をしておけばよかったのですが、
ぐずぐずしていたら、いいとこ(暖かいところ)
の宿は満杯。やっと見つけても、
そこにたどり着く交通機関が満席。

など、いろいろ面倒だったので、

今回は、パリ近郊で今まで行ったことがないところを、
いろいろ廻ろう!という趣向に切り替えました。


そして、その第一弾!大変ベタな「ベルサイユ宮殿!」
に行ってまいりました~~~~!!!


まあ、私は家族や友人などと、何度か行ったことはあるのですが、
夫は子供の時以来。

そして、下の子はまだ記憶がなさそうだが、
上の子には、「フランスの歴史」を知ってもらうという意味で、
素敵な案だったのではないかと思われます。(夫にとって)

余談ですが、私が「マリー・アントワネットは若くして死んだ」
のようなことを、ポロっと言ったら、(バアサン時の絵がないから)

「どうやって死んじゃったの?」など、異様にこだわり困りました。
夫は、まだそこまでは説明したくなかったようで、遠くに行ってしまい、

まずいな~、と思いながら、
「なんでだろう~?昔の話だから忘れた~」などと、
アホなまとめをしてしまいました…。

ついでに、「フランスに来たくて嫁に来たのではない。家族が決めた」
のようなことを感じたらしく、なんで!?と根掘り葉掘り聞かれました…。涙。
(来たくもなかった外国で早くに亡くなった、というのがショックだったらしい)

さて、ベルサイユ宮殿に着きましたら、やはりすご~く
混んでいました。

と思いきや、まあ、チケットを買う列も、「チョイ待ち」くらい。(10分とか?)

でも、その横の、さらに入り組んだところに、
「チケット自販機群」を発見。
そして、誰も並んでいない!らっぴ~~~!!!


と、夫がウキウキ購入操作をし、後、ボタンひとつで確定!
というところで、どこからか、


「16時を過ぎると6ユーロ安くなるらしい」

との声が。(通常は大人ひとり15ユーロ(1900円!)なり。)


時計を見ると、15時58分。


迷えてボタンを押す手が震える夫。待とう!と指示する私。


「でも、16時ピッタリに機械が割引にするかわからないよ。
中の時計が狂ってるかも。フランスだから」

という夫に、
「じゃあ、16時05分くらいまで待とうか」

と、私。

周りを見ると、みんな16時待ちで、何もしないで
自販機の前につっ立ってベラベラしゃべっている人々。
(さすがフランス)

急いでいる次の人に譲ろう、という気はないのか?
いや、しかし、次の人にまだ高い値段で買わせる方が人道に反する?
でも、一体あと何分待つのか分からんではないか?


など、そわそわしていた私ですが、

ふと、自販機の画面のわきに、「15h59」というのを発見!


「ねえねえ。ココに時間が出てるってことは…」

16時ピッタリに割引料金に早変わりするに違いない!
ヤッタ~~~~!!!!


と、ニンマリ顔を見合わせた私たちでした!


そして、いよいよ16時!その瞬間!!!


パッ。

と、画面が切り替わり、

「本日の販売は終了しました」


ぎゃ~~~~っ!!!。

欲を出したために、なぜか、4倍くらいに膨れ上がった、
チケットを買う列に、
初めから並び直す羽目になってしまいました…。涙。


※待つのに我慢しきれなくなった下の子を抱っこして泣く泣く、
20分くらい?重い。はぁ~~~。
しかし、チケットは、16時より、6ユーロ安く、ではなく、
一人6ユーロでした…。まあ、小らッぴ~。


<今日の教訓>
間違いだらけだから、人の話はあまり聞かない方がよい。
フランスでは。特に。

---
☆<み~さ著・好評発売中!>
お風呂で読むフランス語[会話フレーズ](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro.html

お風呂で読むフランス語・単語帳(学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro2.html


☆み~さ著・キンドル版文法本。今なら100円!?
「1日12秒!初歩フランス語文法マスター!」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/bunpo12.html