Bonjour,み~さです。

今日覚えていただくのは、


Parfait !
(パルフェ!)

→完璧だ!最高!

フランス人はよく使います。
フランスに来たばかりの頃、全然完璧じゃない、
ちょっといい、くらいの時にそういわれて、「なんで?」と思いましたが、
それが普通みたいです。

あんまり深く考えず、いいねえ、って意味で。
便利です。
Salut !み~さです。

今日の表現。

Ca va aller.
(サ ヴァ アレ)

→元気だしなよ。大丈夫だよ。何とかなるよ。


なぐさめ+元気付ける言葉です。
がっかりとうなだれている友人もしくは家族の肩を、
優しくたたきながら、こういってあげましょう。

今日は休日でしたね。フランスは平日です。
なので、なんとなくサボる気になれず、発行。


---
テキスト形式ではフランス語のアクソン、セーセデュー等
付けられないため、アルファベット表記の所は略してあります。
→CaのCはセーセデューです。
Bonjour, tout le monde!(皆さん今日は)

み~さです。

今日の表現は、


C’est pas vrai!
(セ パ ヴレ!)

→嘘でしょう!まさか!

信じられない事を聞いたとき、叫んで驚きを表現します。
プレゼントを貰ったりした時、
セパヴレ!と目を丸くして、大げさに喜ぶのがフランス風。

---
vrai→本当の事。
否定形のne pas のneが口語なので省略されています。
(Ce n’est pas vrai!でももちろん使えます)
Salut !み~さです。


On y va !
(オ ニ ヴァ)

→行こう!

集団でうだうだ。誰も率先して動こうとしません。飲み会の後とか。
そんなときに、行こうよ!!とイニシアティブを発揮してすっきりしましょう。

お、もう週末ですねえ。
今夜の予定は?是非使ってくださいね。
Bon week-end !


---
vaはaller→行くの活用形。
Salut (サリュー)! 
み~さです。

ちょっと慣れてきたということで、なれなれしい挨拶をしました。
英語で言うと、Hi !て感じです。

今日は食卓で便利な言葉。


C’est bon !(セ ボン)

→おいしい!

ご馳走してくれた人や、ご飯を作ってくれた人に、食べながら言いましょう。
まずいときは、J’aime bien.(ジェイム ビヤン)→私は好き。と微笑めばOK。

---
bon→よい
aimer→好む

アーカイブ

FIRST | PREV |  1 | 2 | 3 | - | 189 | 190 | 191 | 192  | NEXT | LAST