1029 オレ、頭おかしくないし!

Coucou ! み~さです。

今週 気になったフランス語!

Je suis pas fou, moi .
( ジュ スィ パ フー モワ)

→ 頭いかれてないし、オレ。

いつもダラダラと、ご飯が食べるのが遅い下の娘(10歳)に
「早く食べなさい!」と注意した夫。
「じゃあ、なんでママには何も言わないの!?」と、
まだゆっくりと食べてる途中だった私を引き合いに、口答えをした娘に、
こう一言 。わはは!


Je → 私は
suis → 動詞< etre >~である。の第1人称単数現在形
pas → ne pas で動詞を挟み否定形を作る。口語ではneがよく省略される。
fou →気の狂った、バカな
moi →私、オレ

ーー
PS.
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

前回の記事の直後から不思議な生活体制に突入したこともあり、またもやご無沙汰いたしました。

前回3月の記事で、フランス人はマスクをしていない~。と書きましたが、
今ではパリ市内、私が遭遇した限りですが、ほぼみなさんマスクをしています。
(というか、一応義務。違反は135ユーロの罰金らしい)

それでも、マスクの反対意見も根強く、大抵が「(人間としての)自由を奪われている!」
という意見です。

自由??(いきなり哲学的な…。)

マスクをした方が自由に外に出れるけどな?と思ってしまうところから、
何年住んでもフランスのエスプリは体得できないのだな。と思います。
(単に顔が隠れて嬉しい年齢?)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パリふらんす語ラボ 代表

小林まみ
🇫🇷パリ在住29年 女子学院高等学校、慶應義塾大学理工学部卒。
🇫🇷パリにて映画学校卒業後、現地映像プロダクション勤務 、通訳翻訳業。シナリオ執筆。
🇫🇷2005年よりメルマガ「み~さの12秒フランス語」
フランス語学習関連の本「絵で楽しむフランス語」学研プラス、など)
フランス語の教材制作。
🇫🇷パリでフランス語の学校を運営。
🇫🇷現在、パリで「パリふらんす語ラボ」運営。
フランス語発音コーチとしてフランス語発音、会話指導。
🇫🇷毎日フランス語情報発信中 → インスタ  https://www.instagram.com/miisa12_paris/

目次