1045 あなたは正しい!(けど…?)

Coucou !み〜さです。
パリの街角で聞いた、今週の使ってみたいフランス語!
Vous avez raison !
(ヴザヴェ れゾン)
→ あなたは正しい!
言葉って言い方によってホント意味が変化する!とゾゾっと、しかし感心した瞬間。
道で年配の女性がこう叫んでいたのですが、多分、単にぶつかったとかなんかの小競り合いかと思いますが、
冷静にでも、イヤ〜な感じで何度も繰り返していました。
相手はイライラしながらもうまく言い返せず、勝てない!といった感じ。笑(失礼!)
是非、機会があったら使おう!と、思っています。
Vous →あなたは
avez →動詞avoir <持っている>の第2人称複数形
raison →理性 avoir raison で、正しい
ーーー
PS
1月6日はエピファニー(3聖人がイエスのもとに到着した日)で、ガレットデロワを食べる日でしたが、
みなさんは召し上がったでしょうか?
私はインスタ映えするようにキラキラお洒落なガレットデロワを買いたかったですが、夫が高すぎるガレットに目くじらを立てるので、
しかもこっそり食べられるものでもないので、どうしようかな?と迷った結果、
その辺のピカールで冷凍のものを買いました!
自分が好きなものなら今年美味しい!、と評判のものを意地でも買ったような気がしますが、
娘と夫はすでにガレット大好きなので、別にこだわらなくてもいいかと(ヒドイ)。
で、オーブンで焼きましたが、愛が足りないのか、全くインスタ映えからは程遠い、驚きの外見になっていました〜。
こちらにはこっそり、写真を載せときますね!!(見たくもないか)
ガレット
今週末に義母が来るのですが、その後、私が話してしたある美味しそうな高額ガレットを、そのとき買おうか!
と夫は言っていました。嬉しいような腹立たしいような…。
PS2
インスタで、このメルマガで配信しているフレーズを音声つきで投稿しています。
他にも、フランス語のフレーズや発音の豆知識、パリの風景などを配信しています〜。
ご覧いただけましたら嬉しいです!!
アカウントIDは miisa12_paris  です。
フォローも是非是非!
アカウント非公開の方以外はフォローバックしています。
(でもたまにあれ、なんでされてないんだろう?とチェックもれもあるのでお知らせください!)
ご感想やリクエストもDMかコメントでお気軽に教えてください!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パリふらんす語ラボ 代表

小林まみ
🇫🇷パリ在住29年 女子学院高等学校、慶應義塾大学理工学部卒。
🇫🇷パリにて映画学校卒業後、現地映像プロダクション勤務 、通訳翻訳業。シナリオ執筆。
🇫🇷2005年よりメルマガ「み~さの12秒フランス語」
フランス語学習関連の本「絵で楽しむフランス語」学研プラス、など)
フランス語の教材制作。
🇫🇷パリでフランス語の学校を運営。
🇫🇷現在、パリで「パリふらんす語ラボ」運営。
フランス語発音コーチとしてフランス語発音、会話指導。
🇫🇷毎日フランス語情報発信中 → インスタ  https://www.instagram.com/miisa12_paris/

目次