1048 信じられない!が事実だ

Coucou !み~さです。

パリの街角で聞いた、今週の使ってみたいフランス語!

Incroyable mais vrai !
(  アンクrワイヤーブル メ ヴれ)
→  信じられない!でも真実だ!

元々は1980代から放送されていたテレビ番組の名前。驚きの人たちや出来事、などを放送していたとか。
(去年、同タイトルの映画も出ていましたが、まだ観ていないので内容は分かりせん…。)

夫は驚きのことがあると、C’est incroyable !  と叫んだ後に、
Mais vrai !と自分で突っ込んで終わっています。

なので、C’est incroyable !  と聞こえた時に、すかさず、 Mais vrai !と横から言ってあげると喜びます。

中年以降の、子供の頃この名前の番組に親しんだ人の心に刺さるのかもしれません。

Incroyable →信じられない
mais →しかし
vrai →真実、本当 

ーーー

PS
今週の火曜日にフランス中、年金改革反対の大デモとストがありました。

予定は前々からキャンセルになっていたし、メトロもないし、全く出かける予定をいれていませんでした。
こうなったら、意地でも今日は家から出ないぞ~!と決めて家にいました。(なぜ?)

結局、買い物さえいかず(←特に要求事項のないスト)、ちょうど家の食料一般スッキリなく、帰ってきた家族が、食べ物をもとめてさまよっていました…、
が、ストの権利のあるフランス?誰も文句を言う人はいませんでした~。

でも、今日、Lidl(安いものが多いので遠いけど定期的に買い物に行くスーパー、不景気のフランスで流行ってる)に買い出しに行く!と言ったら、みんな嬉そうでした~!
(子供のおやつ用のお菓子や、意外と美味しい(失礼)パンなどを買っています!)

PS2
先日初めてインスタライブをしました!勝手が分からず、画面(携帯)も驚くほどよく見えず、なんとなく(すごく)歳を感じましたが、
ダイレクトでコミニュケーションできる感じが楽しかったです!

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!
またやろうと思います!是非、ご参加いただけますと嬉しいです~!!

インスタで、このメルマガで配信しているフレーズを音声つきで投稿しています。
他にも、フランス語のフレーズや発音の豆知識、 フランス語クイズ、パリの風景などを配信しています~。

https://www.instagram.com/miisa12_paris/

アカウントIDは miisa12_paris  です。

フォローも是非是非!
メルマガの読者様とDMでお知らせくださったら、フォローバックいたします!!

ご感想やリクエストもDMかコメントでお気軽にお寄せください~。



SEO設定

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パリふらんす語ラボ 代表

小林まみ
🇫🇷パリ在住29年 女子学院高等学校、慶應義塾大学理工学部卒。
🇫🇷パリにて映画学校卒業後、現地映像プロダクション勤務 、通訳翻訳業。シナリオ執筆。
🇫🇷2005年よりメルマガ「み~さの12秒フランス語」
フランス語学習関連の本「絵で楽しむフランス語」学研プラス、など)
フランス語の教材制作。
🇫🇷パリでフランス語の学校を運営。
🇫🇷現在、パリで「パリふらんす語ラボ」運営。
フランス語発音コーチとしてフランス語発音、会話指導。
🇫🇷毎日フランス語情報発信中 → インスタ  https://www.instagram.com/miisa12_paris/

目次