1043 よい年末を〜

Coucou !み〜さです。
パリの街角で聞いた、今週の使ってみたいフランス語!
Bonnes fêtes de fin d’année !
(ボンヌ フェットゥ ドゥ ファン ダネ)
→ よい年末を〜!
この時期会った人と別れる時の挨拶。
(もう新年まで会わない場合、会わないよと暗に伝える場合も?)
短くBonnes fêtes ! だけでもOKです。
Joyeuses fêtes de fin d’année ! とバリエーションをつけることもできます。
Bonnes →よい
fêtes →祝い、パーティ
de →〜の
fin →終わり
d’→前置詞de の直後に母音が来て、d’ となったとき
année →年
ーーー
PS
ただ今、クリスマスのためにブルターニュの義母宅に来ています。フランスのクリスマスは、日本のお正月のように家族で集まるのが定番です。
最近は、私たち4人に義母、夫の兄、2年に1度義兄の子供たち、というクリスマスになっていましたが、今年はプラス、義兄の元妻、そして彼女の両親まで!も集まりました。
義兄はもう10年近く前に離婚していて、その子供たちは父母の間を行ったり来たりしているのですが(といっても一人はもう大人)、
義母は、孫たち(義兄の子供2人)が、両親2人と過ごすクリスマスは嬉しいに違いない!と呼んだそうです。元々夏休みに一緒にごはんを食べたり、仲良くはしていますが(今は)、クリスマス皆一緒は超久しぶり〜。
義姉(義兄の元妻)の両親に関しては、もう、私が知り合った25年くらい前にはとっくに別れていて、それぞれ別のパートナーがいたのですが、今は2人とも独り身、という事で、大集合?でございました。(義姉は2人姉妹がいてその家族たちと普段はクリスマスだけど、今年は喧嘩中らしい…)
と、説明が長くなりましたが、結局最後(ではまだないけど)、いろいろ経て、微妙にぎこちない感じもしなくはないが、シラッと一緒にクリスマス!って感じが、面白いような、よかったような、切ないような感じがしました。
(ま、今年は40人集まる!という知り合いがいたので、そのご家庭と比べたらまだ複雑さが足りんだろう。)
しかし、翌日以降、なんかみんな体調悪く(義兄、目が化膿して腫れてる。甥は鼻アレルギー、うちの娘は何故か不眠、など)、家族集合の幸せクリスマスは疲れる模様。(私ももちろん腰が痛い)
PS2
先週、先々週とインスタ始めました!とお知らせしましたが、
たくさんのフォローをありがとうございました!!
直接みなさまと交流ができて、とても楽しいです。
フォローしてくださったみなさまはフォローバックさせていただいていますが、
アカウントが非公開の方には、ズカズカリクエストするのも申し訳ないので、していません。
もし、覗いていいよ!という方がいらっしゃいましたら、是非インスタのDMで一言教えてください〜!
また、非公開じゃないのにフォローされてないけど!などありましたら、教えてくださいませ。
どんな方がメルマガを読んでくださってるのかが分かって、とても嬉しいです♪
まだのみなさま、フランス語のフレーズ(音声付き)や発音の豆知識、フランス語学習法、パリの風景などを配信していこうと思いますので(今週はブルターニュですが)、
是非、ご覧いただけましたら幸いです!!
アカウントIDは miisa12_paris  です。
(是非、フォローもしていただけたら!!)
ご感想やリクエストもDMかコメントでお気軽に教えてください〜!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パリふらんす語ラボ 代表

小林まみ
🇫🇷パリ在住29年 女子学院高等学校、慶應義塾大学理工学部卒。
🇫🇷パリにて映画学校卒業後、現地映像プロダクション勤務 、通訳翻訳業。シナリオ執筆。
🇫🇷2005年よりメルマガ「み~さの12秒フランス語」
フランス語学習関連の本「絵で楽しむフランス語」学研プラス、など)
フランス語の教材制作。
🇫🇷パリでフランス語の学校を運営。
🇫🇷現在、パリで「パリふらんす語ラボ」運営。
フランス語発音コーチとしてフランス語発音、会話指導。
🇫🇷毎日フランス語情報発信中 → インスタ  https://www.instagram.com/miisa12_paris/

目次